ホルター心電図の行動記録カード

ホルター心電図の行動記録カード

ホルター心電図のデータを解析する際に、どの時間に何をしていたかというような、行動記録を書いてほしいとのことで、長時間心電図記録の為の行動記録カードというのを手渡されました。今日は、ホルター心電図を取り付けた際に一緒に渡される、ホルター心電図の行動記録カードについてご紹介したいと思います。 Continue reading

心臓エコー検査(心臓超音波検査)をやってきました

心臓エコー検査(心臓超音波検査)をやってきました

さて、本日は昨日取り付けたホルター心電図の取り外しと、心臓エコー検査(心臓超音波検査)をしてきました。心臓エコー検査のことを心エコーなどと呼んだりするのですね。そんな用語のあれこれなどを考える余裕もなく、心臓エコー検査の為に病院へ向かいました。心臓エコー検査の様子をお届けしたいと思います。 Continue reading

ホルター心電図設置完了

ホルター心電図設置完了

本日病院へ行き、早速24時間心電図検査となる、ホルター心電図を体に取りつけてもらってきました。こちらの画像が、ホルター心電図というものです。ちなみに、私が今回付けたホルター型心電図検査機械は、フクダ電子株式会社(FUKUDA DENSHI)のホルター型心電図のようで思ったよりもコンパクトで小さい心電図ですね! Continue reading