ホルター心電図の行動記録カード

ホルター心電図の行動記録カード

ホルター心電図のデータを解析する際に、どの時間に何をしていたかというような、行動記録を書いてほしいとのことで、長時間心電図記録の為の行動記録カードというのを手渡されました。今日は、ホルター心電図を取り付けた際に一緒に渡される、ホルター心電図の行動記録カードについてご紹介したいと思います。 Continue reading

心臓エコー検査(心臓超音波検査)をやってきました

心臓エコー検査(心臓超音波検査)をやってきました

さて、本日は昨日取り付けたホルター心電図の取り外しと、心臓エコー検査(心臓超音波検査)をしてきました。心臓エコー検査のことを心エコーなどと呼んだりするのですね。そんな用語のあれこれなどを考える余裕もなく、心臓エコー検査の為に病院へ向かいました。心臓エコー検査の様子をお届けしたいと思います。 Continue reading

ホルター心電図設置完了

ホルター心電図設置完了

本日病院へ行き、早速24時間心電図検査となる、ホルター心電図を体に取りつけてもらってきました。こちらの画像が、ホルター心電図というものです。ちなみに、私が今回付けたホルター型心電図検査機械は、フクダ電子株式会社(FUKUDA DENSHI)のホルター型心電図のようで思ったよりもコンパクトで小さい心電図ですね! Continue reading

長めの心電図と診察結果

長めの心電図と診察結果

さて、いよいよ健康診断以来の、改めてもう一度心電図検査を受けることになります。診察室を出て、検査室へ。女性の看護師さん(or 臨床検査技師さん?)の生理検査の元、ベットに横になり、上着をまくりあげると、自身の体に心電図モニターが設置されていきます。改めて心電図検査のスタートです。 Continue reading

初診

初診

さて、先日の病院訪問で、循環器系・心臓系の専門医が不在ということで、出直して再来院した病院。   本日は循環器系の専門医がいるということで、受け付けを済ませました。   始めての病院だったので、各種持病等のアンケートに答え、診察を待ちます。   循環器系・心臓系の診察開始時は午後ということでしたが、今回は午前中という早めに予約を済ませていた為、 午後から診察が始まったら、2~3番目に診察できますよとのこと。   初めての不整脈でのきちんとした病院での診察。   少し緊張気味のまま待合室に腰をおろし、循環器系・心臓系の診察を待ちました。